HOKKAIDO HOUSING株式会社 北海道ハウジング

資料請求・お問い合わせ コンセプト
ハウス
公開中!

Story家づくりのストーリー

家で過ごすのが楽しくなる。居心地の良い育みの家

キッチンを中心に家族のくつろぎ空間が設けられ、奥さんがキッチンに立っていても隅々まで子どもたちに目が届く

家で過ごすのが楽しくなる
居心地の良い育みの家

 9歳、6歳、4歳のわんぱく盛りの3兄弟を育てながら、共働きをしているOさんご夫妻。「もっと子どもたちをのびのびと遊ばせたい。友達を気軽に招いて楽しい時間を過ごしたい」と、2年前から新築を検討しました。

 庭とつながるリビングや回遊動線、学習コーナーなど、希望を夫婦で話し合っては、Oさんが間取りを描いていたといいます。その手描き図面を持って向かったのは、北海道ハウジング。「最初から親身になって相談に乗ってくれたので、ここなら一緒に悩み、考えながら理想の家づくりができそうだと思いました」と、当時を振り返ります。

 北海道ハウジングは、手書きの図面をベースにご夫妻の要望を実現しながら、より快適で暮らしやすいようプランを調整。「子ども部屋には収納を兼ねた造作ベッド、主寝室や小上がりには間接照明など、想像を上回る提案をたくさんしてくれました」。

 2018年1月、厳寒期に新居が完成。玄関を開けた瞬間に暖かな空気に包まれ、Oさんご家族は住宅性能の確かさをすぐさま体感しました。「夏はエアコンも使いましたが、光熱費は2LDKだった旧居とあまり変わりません」。春はOさん自ら菜園と庭をしつらえ、夏には家庭菜園で収穫、友人家族とBBQも楽しみました。「友達が毎日のように訪ねてきて、にぎやかな暮らしを楽しんでいます。北海道ハウジングのおかげで、思いどおりのわが家が実現できました」と、Oさんは笑顔で話してくれました。

DATA

■建築データ

構造規模 木造(新在来木造構法)・2階建て
延床面積 123.79㎡(約37坪)
<主な外部仕上げ> 屋根/ファイバーグラスシングル、外壁/窯業系サイディング、建具/玄関ドア:鋼製断熱ドア、窓:樹脂サッシ(一部トリプルガラス)
<主な内部仕上げ> 床/カバ無垢フローリング、壁・天井/クロス
<断熱仕様 充填断熱+付加断熱> 基礎/ポリスチレンフォーム(B2)120㎜+50㎜(スカート断熱)、壁/高性能グラスウール16㎏210㎜、天井/吹込ロックウール350㎜
□暖房方式 温水パネル暖房+床下放熱器(エコジョーズ)

■工事期間

平成29年9月~平成30年1月(約5ヵ月)

  • 「自然とともに暮らしたい」というOさんの願いを反映し、リビングは庭との一体感も大切にプランニングされた。床はカバ無垢材を採用

    「自然とともに暮らしたい」というOさんの願いを反映し、リビングは庭との一体感も大切にプランニングされた。床はカバ無垢材を採用

  • 写真左手には学習コーナーが。LDKとの「つかず、離れず」のほどよい距離感も、ご夫妻のこだわりのひとつ

    写真左手には学習コーナーが。LDKとの「つかず、離れず」のほどよい距離感も、ご夫妻のこだわりのひとつ

  • キッチンと学習コーナーを通ったら現れる廊下。突き当たりが玄関で、右写真のリビングへの廊下と回遊動線でつながっている。玄関・トイレと水まわりが短い動線で結ばれている

    キッチンと学習コーナーを通ったら現れる廊下。突き当たりが玄関で、右写真のリビングへの廊下と回遊動線でつながっている。玄関・トイレと水まわりが短い動線で結ばれている

  • 玄関から正面の小上がりとリビングにつながる廊下には、壁収納がしつらえられている。外光を採りこむ収納下の地窓は、北海道ハウジングの提案

    玄関から正面の小上がりとリビングにつながる廊下には、壁収納がしつらえられている。外光を採りこむ収納下の地窓は、北海道ハウジングの提案

  • リビングに隣接した小上がりは、来客時に椅子代わりにもなる高さにしつらえた。階段下は子どもたちの隠れ家

    リビングに隣接した小上がりは、来客時に椅子代わりにもなる高さにしつらえた。階段下は子どもたちの隠れ家

  • WOODONEのシステムを採用した対面式キッチン。手元をカバーするカウンターには、モザイクタイルを張り、空間のアクセントに

    WOODONEのシステムを採用した対面式キッチン。手元をカバーするカウンターには、モザイクタイルを張り、空間のアクセントに

  • 2階子ども部屋には造作ベッドを設置。ベッド下は収納などに活用できる。子どもの成長に合わせ、2室に間仕切りも可能

    2階子ども部屋には造作ベッドを設置。ベッド下は収納などに活用できる。子どもの成長に合わせ、2室に間仕切りも可能

  • 2階階段ホールには、Oさんの希望で書斎コーナーを造作。階段吹き抜け伝いに、階下の家族の気配も感じられる

    2階階段ホールには、Oさんの希望で書斎コーナーを造作。階段吹き抜け伝いに、階下の家族の気配も感じられる

  • 三角屋根と窯業系サイディングの白がさわやかな印象の外観

    三角屋根と窯業系サイディングの白がさわやかな印象の外観

コンセプトハウス公開中!