HOKKAIDO HOUSING株式会社 北海道ハウジング

資料請求・お問い合わせ コンセプト
ハウス
公開中!

Story家づくりのストーリー

ご夫妻がともに満足。絆深まる北欧スタイルの家

ご夫妻がともに満足
絆深まる北欧スタイルの家

 家づくりにあたって土地探しをしていたOさんが、たまたま立ち寄ったオープンハウスで出会ったのが、北海道ハウジングです。「無垢の床や塗り壁など、自然素材を使った雰囲気が、とても気に入りました。自分たちらしい家を建てたいと思っていたので、この会社なら希望を叶えてくれると思いました」と振り返ります。

 ご夫妻ともに家づくりには積極的に参加。自分たちで間取りを描いたり、照明やガラスを調達して使ってもらったりするなど、家づくりを楽しんだそう。しかし、Oさんと奥さんの好みの差には苦心。森の中に建つログハウスのように木をふんだんに見せたいOさんと、白を基調としたい奥さん。北海道ハウジングでは、それぞれの意見を取り入れつつ、建物としてもバランスの良い落とし所を見つけて提案。木づかいもほどよい分量で、ご夫妻がともに満足できる仕上がりになりました。

 「わがままもいろいろ言ったのですが、その度に『できますよ』と言ってくれたのが心強かったですね。思いつきで言ったイメージが、素敵な形になって返ってくるんです」と奥さん。互いにアイデアを出しながら、一緒に家をつくり上げていきました。

 完成したのは、白と木目を基調に、青系のアクセントカラーで仕上げた北欧テイストの空間。開放感あふれる吹き抜けには、1階と2階に設けた南面の大きな窓から優しい光がたっぷりと降り注ぎます。LDKと和室はひとつながりで、奥さんがキッチンに立ちながら、リビングや和室で遊ぶお子さんの様子を見守ることができるなど、家族のコミュニケーションが取りやすいようにプランニングされています。ぬくもりに満ちた新居で、Oさん家族の絆はさらに深まりそうです。

DATA

■建築データ

構造規模 木造(新在来木造構法)・2階建て
延床面積 127.10㎡(約38坪)
<主な外部仕上げ> 屋根/アスファルトシングル、外壁/塗壁・板張、建具/玄関ドア:鋼製断熱ドア、窓:樹脂サッシ
<主な内部仕上げ> 床/無垢フローリング、壁/珪藻土・クロス、天井/クロス
<断熱仕様 充填断熱+付加断熱> 基礎/ビーズ法ポリスチレンフォーム特号120㎜、壁/高性能グラスウール16㎏210㎜、天井/ロックウール吹込350㎜
□暖房方式 床下放熱・温水パネルヒーター

■工事期間

平成29年4月〜7月(約4ヵ月)

  • カバの無垢フローリングや木張りのキッチン、太い梁など、木の風合いを生かした空間づくり

    カバの無垢フローリングや木張りのキッチン、太い梁など、木の風合いを生かした空間づくり

  • 家族が集まるリビングの吹き抜けを囲んで、コの字に2階の各部屋とホールを配置した。吹き抜けの廊下を挟んで向かいにはご主人の書斎

    家族が集まるリビングの吹き抜けを囲んで、コの字に2階の各部屋とホールを配置した。吹き抜けの廊下を挟んで向かいにはご主人の書斎

  • 2階ホールには広いデスクと本棚を造作し、家族のスタディスペースに

    2階ホールには広いデスクと本棚を造作し、家族のスタディスペースに

  • 広い子ども部屋は、将来2部屋に分割できるよう、ドアを2つ設けた

    広い子ども部屋は、将来2部屋に分割できるよう、ドアを2つ設けた

  • 思い切って家の中心に配置した階段は、軽やかなデザインで存在感抜群

    思い切って家の中心に配置した階段は、軽やかなデザインで存在感抜群

  • 洗面スペースはモザイクタイルと、デザインガラスを入れた明かりとり窓で、レトロな雰囲気を演出

    洗面スペースはモザイクタイルと、デザインガラスを入れた明かりとり窓で、レトロな雰囲気を演出

  • 玄関からユーティリティへと回遊する間取りで、子どもたちは玄関からお風呂へ直行できる

    玄関からユーティリティへと回遊する間取りで、子どもたちは玄関からお風呂へ直行できる

  • 玄関まわりは、アールを描く開口部やタイルづかいでやわらかな印象に仕上げている

    玄関まわりは、アールを描く開口部やタイルづかいでやわらかな印象に仕上げている

  • 1階を木張りにしたあたたかみのある三角屋根の外観は、近所でもひときわ目を引く

    1階を木張りにしたあたたかみのある三角屋根の外観は、近所でもひときわ目を引く

コンセプトハウス公開中!