HOKKAIDO HOUSING株式会社 北海道ハウジング

資料請求・お問い合わせ コンセプト
ハウス
公開中!

Story家づくりのストーリー

暮らしの不便を解決する。優しいプランニングが魅力な三角屋根の平屋

梁や無垢床の木質感が心地よいLDK。高い天井やロフトの吹き抜けなど、開放感もたっぷり

暮らしの不便を解決する
優しいプランニングが魅力な
三角屋根の平屋

 共働きのKさんご夫妻は、日々たまる仕事の資料、借家の暑さと寒さに比例する光熱費の高さ、暮らしづらい間取りなど、常に不便を感じる毎日を送っていました。

 転機となったのは、奥さんが新築した知人の家を訪れたときのこと。「高い天井が気持ちのいい大きな平屋で、とても素敵だったんです」と、奥さんの気持ちを惹きつけたのが、北海道ハウジングの家でした。この出会いをきっかけに、Kさんご夫妻の気持ちは「新築」へと一気に加速。通勤や通学にも便利な土地を見つけ、他社を検討することなく、北海道ハウジングに依頼をしました。

 当時育休中だった奥さんは、職場復帰後の忙しさを想定し、日々の暮らしやすさについてじっくり考えました。そして北海道ハウジングとも何度も相談を重ねつくりあげたのが、今のプランです。

 こうして完成したKさんご一家の住まいは、白いモルタル塗りの平屋です。ナラの無垢床の温もり、屋根勾配を生かした高い天井がもたらす開放感など、居心地の良い住空間となっています。LDKと子ども部屋は、収納を兼ねたロフトでつながっていて、声が届く理想の距離感を実現。玄関に設置した手洗い場、生活動線を考えた水まわり配置やキッチン収納など、配慮の行き届いたプランが忙しい毎日を手助けします。「冬は暖かく、夏は扇風機1台で過ごすことができたので、光熱費も安定しています」と住宅性能にも大満足。忙しくも充実の毎日を送るKさんご夫妻でした。

DATA

■建築データ

構造規模 木造(新在来工法)・平屋建て
延床面積 110.75㎡(約33坪)
<主な外部仕上げ> 屋根/ファイバーグラスシングル(リッジウェイ)、外壁/モルタル+ベルアート仕上、建具/玄関ドア:鋼製断熱ドア、窓:樹脂サッシ(一部トリプルガラス)
<主な内部仕上げ> 床/ナラ無垢フローリング、壁/クロス 一部珪藻土、天井/クロス
<断熱仕様 充填断熱+付加断熱> 基礎/ポリスチレンフォーム(B2)120㎜、壁/高性能グラスウール16㎏210㎜、屋根/吹込ロックウール350㎜
□暖房方式 温水パネルヒーター・床下放熱器

■工事期間

平成30年9月~平成31年1月(約4ヵ月)

  • 「共働きなので、子どもたちを両親に預けることもあるんです」。LDKに隣接する和室は手助けしてくれる両親が寝泊まりできる場所でもある

    「共働きなので、子どもたちを両親に預けることもあるんです」。LDKに隣接する和室は手助けしてくれる両親が寝泊まりできる場所でもある

  • 洗面台、浴室、その先にトイレと水まわりは直線でつながる。「以前の住まいは、浴室とトイレが離れた場所にあり、入浴中にトイレに行きたがる息子がリビングを通ってトイレに駆け込んだりするから、いつも水浸しになっていたんです。とても些細なことですが、こういう小さな不便を解消することが大切ですよね」

    洗面台、浴室、その先にトイレと水まわりは直線でつながる。「以前の住まいは、浴室とトイレが離れた場所にあり、入浴中にトイレに行きたがる息子がリビングを通ってトイレに駆け込んだりするから、いつも水浸しになっていたんです。とても些細なことですが、こういう小さな不便を解消することが大切ですよね」

  • 愛犬も新しい住まいでのびのびと暮らす。リビングの窓の向こうにはウッドデッキがつながっている。引っ越して1年以上が経ち、少しずつ無垢床や梁の色が濃くなってきた。「経年変化が楽しめる家なので、老後はどんな風になっているのかな」と奥さん

    愛犬も新しい住まいでのびのびと暮らす。リビングの窓の向こうにはウッドデッキがつながっている。引っ越して1年以上が経ち、少しずつ無垢床や梁の色が濃くなってきた。「経年変化が楽しめる家なので、老後はどんな風になっているのかな」と奥さん

  • Kさんたっての希望だった書斎は、自作の収納棚が自慢

    Kさんたっての希望だった書斎は、自作の収納棚が自慢

  • 子ども部屋の建具は北欧をイメージした爽やかな水色の扉を採用した

    子ども部屋の建具は北欧をイメージした爽やかな水色の扉を採用した

  • 可動式のハシゴでロフトへも自由に行き来ができる子ども部屋。将来的には真ん中で区切る予定

    可動式のハシゴでロフトへも自由に行き来ができる子ども部屋。将来的には真ん中で区切る予定

  • 化粧スペースも確保した広い洗面台。アクセントとなるタイルは奥さんのセレクト

    化粧スペースも確保した広い洗面台。アクセントとなるタイルは奥さんのセレクト

  • 泥だらけで帰宅する2人の息子さんと、散歩から戻ってくる愛犬のために、玄関に手洗い場を設置。収納も確保した広い玄関は、暮らしやすさに必要不可欠

    泥だらけで帰宅する2人の息子さんと、散歩から戻ってくる愛犬のために、玄関に手洗い場を設置。収納も確保した広い玄関は、暮らしやすさに必要不可欠

  • 白いモルタル塗りと三角屋根が目を惹くKさん宅。芝生はKさんが種から蒔いてつくったそう

    白いモルタル塗りと三角屋根が目を惹くKさん宅。芝生はKさんが種から蒔いてつくったそう

  • 子どもたちが内と外を自由に行き来するウッドデッキ。「私がコーヒーを飲んで、ほっと一息つける場所にもなっています」と奥さん

    子どもたちが内と外を自由に行き来するウッドデッキ。「私がコーヒーを飲んで、ほっと一息つける場所にもなっています」と奥さん

コンセプトハウス公開中!